人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雨の中。。。。。脱穀!

日曜日は8回目の自然教室の日・・・
前回刈り取った稲の脱穀!!!  雨なんですけどぉーーーッ (〃´o`)=3

雨の中。。。。。脱穀!_d0241201_22204459.jpg


前日の土曜日。
雲行き怪しい天候やなぁ~(´ρ`)
 
      〝行くのが〝めんどいっ!〟っと言う息子クン。。。
          ( 行くのがめんどいって・・・ あんた車に乗ってるだけやんっ! )
       +(プラス) なんだか〝お疲れモード〟の私・・・
       自然教室行くん、どうしよっかなぁ~って思っててんッ 
       なので、何気に知らんふり(-"-;A ...

っで、当日朝!!! 
息子クンも私も・・・ 行く準備してるしッ (*≧m≦*)ププッ
ほな行こかぁ~ッ

でも!!! 行ってよかった!!!!!   v(*'-^*)-☆
昔の道具から現代のもんまで、色んな【脱穀】体験したde♪

まずは手作業で・・・
雨の中。。。。。脱穀!_d0241201_2225977.jpg ← ペットボトルの中に
  稲穂から籾をはずして入れる (落とす?)
雨の中。。。。。脱穀!_d0241201_2229346.jpg
雨の中。。。。。脱穀!_d0241201_2230580.jpg




  籾をすり鉢に入れて軟球ボールをころがし、
  籾殻をとる!
     めーーーっちゃ時間かけても玄米までになるんほんの少しやネン o(´^`)o


 
次は〝千歯こき〟 江戸時代中期~使われてたそうな・・・
雨の中。。。。。脱穀!_d0241201_22544560.jpg
  ちゃあんと説明聞いてぇ。。。。。
雨の中。。。。。脱穀!_d0241201_22554686.jpg








    やってみるッ!!! 
雨の中。。。。。脱穀!_d0241201_2258505.jpg

雨の中。。。。。脱穀!_d0241201_2259264.jpg


     なんか籾がまだ残ってるなぁ~。。。
     どうしよっ!?!?!?


うまいこととれなかった籾は手で取る!!! (*^-°)v 
うん、それが一番やna♪ ハハッ





こちらは〝足踏み式脱穀機〟 大正時代に普及したそうな・・・
雨の中。。。。。脱穀!_d0241201_23195512.jpg
  足で踏んで回転させるッ
雨の中。。。。。脱穀!_d0241201_23553527.jpg






 片足で踏ん張らなあかんから小さい子たちには
 ちょっと難しかったna・・・




現代、活躍中の〝コンバイン〟 こんなに便利になってんna~。。。
   コンバインはさすがに操作させてもらえないから見るだけ!! 乗るだけ!!!
雨の中。。。。。脱穀!_d0241201_23442130.jpg
  コンバインのこぼれ話・・・
雨の中。。。。。脱穀!_d0241201_2341911.jpg









コンバインの速度操作の表示、うさぎとかめやねん!
                      もちろん、うさぎは早く、かめは遅く動くらしい。。。
                      へぇ~ッ これなら誰でもわかるわna。


                    
こぉ~んな昔の道具、そんじょそこらで使うことなんてできひんからめっちゃ珍しく、
めっちゃ勉強になったwa♪ 
( これが何に活かされるのかは定かじゃないケド・・・(;^_^A )

帰り道、息子クンに『 今日はどうやった!? 』って聞いたら 『 楽しかったぁ♪ 』 と。
『 でも、もう行かへんで!!! 』 やて。  ( ̄∀ ̄*) だna。

by kochitantan | 2011-10-31 23:49 | イベント