人気ブログランキング | 話題のタグを見る

懇談。。。

今日は小学校最後の懇談やった。。。
毎年、毎回、懇談に行ってもいわれるコトほとんど一緒やったから、
内心〝もぉえぇやんッ〟って思っててんケド・・・

今回はちょい違うかったwa♪

いつも真面目な息子クン。。。
最近すこぉ~し周りに流されてる様子ヽ(*'0'*)ツ  ちょっと意外やった(^^)
ちゃんと整列せなあかんところ、整列せなあかんのんわかってんねんケド
トモダチとしゃべってて整列できひん。 ( そぉかそぉか・・・ わかるわかるッ!! )
最近、小さい紙に問題(算数や国語の)を書いて学校に持っていって
トモダチと交換して解き合いっこしてるみたいやねんけど、
それがッ! 授業中にッ!! 先生が黒板向いた瞬間にッ!!! 投げてるらしい・・・
本人たちは先生にバレてないって思ってるらしいねんけど
思いっきり先生にバレてんねんna σ(^_^;)
ハハッ 笑ってもうた。。。
私らも小さい頃、そういうのんやったよna~って担任の先生と昔話♪
なので、先生今のところは見て見ぬフリしてくれてる。
まぁ、でも他の子に迷惑かかるから、家に帰ってから
「 先生にめっちゃバレてんでっ!!! 」 って釘さしといたwa (*'-')b

私は内心ホッ C=(^◇^ ;
真面目すぎてもなぁ~。。。。。 今やから楽しいことできるってのもあるから人に迷惑かからん
程度のハメははずしてかまへんでぇ~♪♪♪





2学期に入ってから、席替えをして同じ班になった女子と小競り合いを繰り返していた息子クン。
最初は言い返したり、文句言うたりしてたらしいネンけど、だんだんしんどくなって
きたようで・・・・・

  ある夜、息子クンの様子がおかしいので
  「 どうしたん!? 」 っと聞くと
  どうやら、女子二人のやることがエスカレートしてきた様子。。。
  ある程度ガマンしたらしいねんけど、でももう自分だけじゃどうしようもなく
  私に言うてきた・・
  女子たち!!! わざとッ!!! 色々やってくるらしい・・・ 〝女〟やからna・・・
  それやられたら、そら、イヤやわ。

 
 でも、私はその女子二人のこと、私は知らないし、実際どうなのかも息子クンの話だけでは
 わからない。
 息子クンの思い過ごしかもしれへんし・・・

どうしよッ!?

  色々考えたんやけど、何かあってからでは遅いし、何もなければそれはそれでよし・・・っと
  思い、担任の先生に小耳にはさんでおくことにした。
  担任のH先生。息子クンが1年生の時にこの学校に赴任してきて1年生の時の担任。
  女の先生やねんけど、しっかりしててメリハリあって、教え方もうまく息子クンも私も
  大好き♪♪♪ なので、息子クンから話を聞いた翌日、担任の先生に電話しといた。

  「 事実がどうかわからないので、ちょっと気にだけかけといてください。
    息子の思い過ごしなら思い過ごしでまた、教えてください。 」 って。。。。。。

その後、先生は先生で息子クンにこっそり声をかけてくれたり、気にかけて見ててくれたり
したみたいで息子クンからは何も言わなくなったので、収まったのか・・・っと思っててん。


そしたら・・・  懇談で・・・・  先生が〝ここだけの話〟ということで。

  ある時、作文を書かせたそうな。。。 ( なんで書かせたのか!?とあとで疑問に思った私・・・ )
  そしたら、息子クン。
  「 まだ、嫌がらせが続いています。お母さんに言うとお母さんが心配するのでお母さんには
    言うてません。だから、先生助けてください。。。 」 っと書いてたそうな。。。

  事実、先生も目撃してわかっていたとのことで女子二人に注意をしてくれて
  女子二人も悪いことやったんやと反省して収まったとのこと。。。

  その話を聞いて、うるうる。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。
  まぁ、年齢も年齢やから、親にいいにくいこともそらあるやろうし、言いたくないこともあるやろう。
  いちいち親に色々言いたくないもんna。
  ほんでもって知られたくないもんna。。。。。だから、先生にだけ言えることってあるもんna。
  
  担任がH先生でよかった。
  他の先生やったら、絶対息子クン、言うてないwa。
  ちゃんと言うた息子クンも偉かった。でもでも・・・H先生ほんまありがとう♪
  やっぱ、小耳に挟んどいてよかったwa。 息子クンの行動からは読み取れへんかった。。。
  
  子どもは子どもなりに色々考えてるねんなぁ~ってつくづく感じたwa。。。
  一人で抱え込む性格でなかったこと、先生がうまく聞き出してくれたことに感謝☆

  残りの小学校生活、いっぱいいっぱい思い出作ってna。。。

  担任の先生、合う合わへん、賛否両論あると思う。でも、わが家はH先生でよかったと思う。
  これもめぐり合わせやna。
  懇談行ってほんまよかったwa♪

by kochitantan | 2011-11-21 21:14 | 日常